FC2ブログ

ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

1/700 アスチュート級原子力潜水艦

2015.07.24 (Fri)
P1120054_R.jpg
P1120080_R.jpg
アスチュート級原子力潜水艦が完成しました。
シャープな印象の艦首や潜舵周辺のくびれが特徴的で個人的にはかなり格好いい潜水艦だと思います。

組み立てに関しては他の潜水艦と同様に船体に舵などを付けるだけなのですぐ終わります。
ただデカールが潜水艦とは思えないほど大量に入っているうえに船体をぐるっと周るラインが曲者です。
船体を接着してしまえばライン貼りも楽なんでしょうけど、フルハルをWLを両立したいので船体は上下分割できるままにしておきたいのです。
ラインのデカールを分割してから貼ったりするとズレることうけあいなので、マスキングテープで船体を貼り合わせた状態で固定し、赤青白のラインを貼ってからナイフでデカールを切ることにしました。
おおむね真っ直ぐ貼ることが出来たのでこの方法がうまくいったと思います。

あと気になったのが喫水線の表示が(実艦通りとはいえ)赤色なので黒い船体に貼ると全然見えなくなります。
これまで作ってきた日米露の潜水艦は白色なのにイギリスだけ赤色です。
どう考えても見づらいと思うんですけどあえて見づらくしてるんでしょうか?よく分かりません。

P1120065_R.jpg
米英露の攻撃型原潜そろい踏み。ついでに日本の潜水艦も並べてみました。
左から米ロサンゼルス級、英アスチュート級、露アクラ級、日おやしお型です。
こうしてみるとアスチュート級は原潜としては小柄で、通常動力のおやしお型に近い印象を受けます。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック