ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

ORASトリプルレート シーズン8

2015.03.17 (Tue)
PTを刷新して挑んだシーズン8は48勝61敗の1500台半ばで終了しました。
今回はいかりのつぼワルビアルを中心に据えたPTで挑戦してみました。
超威力の地震ぶっぱを全力でサポートする感じのPTです。

n553.gifワルビアル
地震/岩雪崩/噛み砕く/守る@柔らかい砂
今回の主砲。
ケンホロウの辻斬り急所から攻撃最大ランクの地震をぶっぱなします。
等倍ならほとんどのポケモンが即死、半減でも無振りルンパくらいなら確1という威力で全体を攻撃する恐ろしい奴です。
もちろん味方も巻き込みますが最後にワルビアルが立ってれば勝ちなのであまり問題ではありません。
ワイガに非常に弱いので横取りやフェイントによるサポートは必須です。

n521.gifケンホロウ
辻斬り/追い風/見切り/燕返し@ピントレンズ
ワルビアルを急所で殴る、ただそれだけ。
状況によっては追い風を吹かせたり燕返しで殴ったりもします。
威力60しかない燕返しを入れてるのは、飛行物理技がこれしかないという悲しい事情によるものです。

n678.gifニャオニクス
猫騙し/横取り/ファストガード/重力@襷
ワイガを奪ったり猫騙しを防いだりしてくれる優秀なサポート要員。
最大のポイントは悪戯心によってワルビアルの行動直前に重力を撃てるということです。
飛行・浮遊に地震が当たるようになるので、地震を撃ってるだけで勝てるようになります。
同じ悪戯重力要員のヤミラミとはファスガの有無が差別化要素。
相手の猫騙しから味方を確実に守れる悪戯ファスガは非常に心強い存在です。
タスキを持たせているのは先発要員であり、ワルビアルの地震が直撃することが多いからです。

n237.gifカポエラー
猫騙し/フェイント/ファストガード/ワイドガード@オボン
トリプルにおいて便利な技を詰め合わせたサポート要員その2。
説明不要の便利な技の数々で活躍してくれます。

n47.gifパラセクト
怒りの粉/ワイドガード/キノコの胞子/お先にどうぞ@メンタルハーブ
対トリルの役目を担うサポート要員その3。
基本的には怒りの粉とワイガで相手の攻撃から味方を守るのが仕事です。
トリルを貼られた場合、お先にどうぞでパラセクトの直後にワルビアルを行動させることが出来ます。
最速ワルビアルはトリル下ではかなりの鈍足になってしまうのですが、お先にどうぞによって30族であるパラセクトと同速で動けるようになります。
似たようなポケモンであるモロバレルとはワイガと地面耐性で差別化されています。
特に地面耐性は重要で、HBパラセクトはワルビアルの最大ランク地震を確3で耐えることができます。
虫草で1/4という強烈な地面耐性のなせる業です。
横取り警戒でワイガが貼れない時でもワルビアルの地震を生き抜いて次のターンもサポートしてくれるという頼れる子です。

n169.gifクロバット
ブレイブバード/ファストガード/追い風/横取り@命の珠
サポート要員その4。
ブレバで殴ったり追い風でサポートしたり横取りで妨害したりします。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック