ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

護衛艦 さみだれ

2012.05.29 (Tue)
P1020841_R.jpg
P1020845_R.jpg
海自の主力汎用艦であるむらさめ型護衛艦の6番艦、さみだれです
キットはアオシマの対海賊派遣仕様のもの
延長されたチャフ甲板の他に、たかなみ型のパーツまで付属しています
船体はおおむね良い出来ですが小物の出来がいまひとつです
特に対艦ミサイルの発射筒が酷いので、ピットの武装セットを使ったほうがいいと思います

塗装はスプレーの呉海軍工廠標準色
煙突やレドームはつや消し黒とつや消し白

P1020852_R.jpg
通行帯はモールドされてますが綺麗に塗る自信がなかったので無視

P1020854_R.jpg
ヘリ甲板のマーキングは旧仕様

P1020858_R.jpg
付属のSH-60
出来は悪い

ペーパークラフト 管制塔

2012.05.27 (Sun)
P1020827_R.jpg
写真背景用に買ってきた上質紙が余っていて勿体無いので、
せっかく厚めの紙だしペーパークラフトに手を出してみることに
作ったのはcanonのクリエイティブパークで公開されている管制塔
あまり大きくても困るので本来の半分のサイズで印刷

基本的には切って折って貼っての繰り返し
紙が厚めなのでそのままでは折りにくいけど、
一度デザインナイフの背で折り線をなぞってやれば簡単に折れるようになる
エッチングベンダーを使えばさらに楽
塔を筒状に丸める過程でかなり苦戦したけど一応形にはなった

P1020837_R.jpg
1/700航空機と並べるとこんな感じ
管制塔の高さと窓の高さを測ってみたらそれぞれ105mmと5mmだった
700倍なら73.5mと3.5m。まぁそんなもんか

久しぶりの世界選手権

2012.05.25 (Fri)
SPスキル作成を兼ねてはくりゅうおうを作ってみたら、
予想外にカッコよかったので、とりあえず上限値まで育ててみることに
MサイズだけあってHP,こうげき,ぼうぎょが4桁に達するマッスルボディ
こいつを主軸として、サポート用の1枠を加えれば強そうだ
それなりの耐久があってバイキルトと回復呪文が使えりゃ誰でもいいけど
せっかくだから固有スキル持ちのゾーマ様を作成

はくりゅうおう (グラブレSP,回復SP,ばくえんSP,攻撃力3)
ゾーマ (ゾーマ,回復SP,サムライ)
で世界選手権へ

戦ってみて思ったのはAIがあんまり頭よくないということ
ボストロール+メタキンやゾーマ+神竜といった、
片方にしか炎ブレスが通らない相手PTにしゃくねつを吐きまくるはくりゅうおう
ブレイク持ちとはいえ、無効化される相手にはどうしようもないのだから
片方にしか通らないブレスよりもれんごく斬りを撃ってほしかった
単体へのダメージなられんごく斬りのほうが上なのだから
対3枠モンスター戦では最初から相手が単体なので、
しゃくねつを吐くことなくれんごく斬りを連発してくれたのだが

一方のゾーマ様はマジックバリア厨であった
ご本人が常にマホカンタなのに
HPが減ったらちゃんと回復してくれるのはいいが、
HPに余裕があるときはだいたいマジックバリアか通常攻撃
ゾーマ様はバイキルトがお嫌いなのだろうか

それでも一応連勝はしてぶとうかの証を入手
これでHPSPが作れそうだ

いつの間にかテリーまで残り十日をきっていた

2012.05.23 (Wed)
配合素材として有用そうなメカバーンやメタルカイザーを製作
主力のヘラクレ、バッファロン、最強プチットでスカウトを進めながら、
配合を重ねてB~Aランクくらいのモンスターにスキルを集めていく
別にスライムとかでもいいんだけど、どうせなら位階が高いほうがテリーで役立ちそうだし
あまりやりこんでなかったせいもあって、うちのモンスターは主力も控えも精々Aランクどまり
これをそのまま(Lvや親はリセットされるけど)テリーに引き継げるのは嬉しい
ヘラクレはSランクだけど、Vジャン攻略本によればテリーではAランクになってるようなので、
こいつも問題なく引き継げるはず
まぁ引継ぎは一回ストーリーをクリアしてからだし、
それまでにテリーで攻略してきたメンバーのほうが愛着わいてる可能性は高いんだけど

F-35BJ ライトニングⅡ(自衛隊仕様)

2012.05.22 (Tue)
P1020804_R.jpg
西側の新世代を担う主力戦闘機として紆余曲折の開発が続けられているF-35です
ピットの1/700米空軍機セットより製作
箱には「F-35」としか書いてなくて何型か不明なのですが
キャノピー後方にリフトファンの蓋みたいなモールドがあるので
こいつはたぶんB型なのでしょう
日本にF-35Bを導入する計画はないけど自衛隊機として作ります
そのうち空母型護衛艦に搭載する予定

F-35は暗いグレーのイメージがあったのでC305グレーで塗ってみました
が、ちょっと暗すぎた気も
少し白を混ぜるくらいでよかったかな
キャノピーとタイヤはタイヤブラック、エンジンは黒鉄色

P1020813_R.jpg
単発のお尻

P1020816_R.jpg
いろんな角度から
F-35は比較的デブいのですが正面からだとだいぶカッコよく見えます

DSP自作マップ 南方土地拡大

2012.05.21 (Mon)
test_02_R.jpg
久しぶりの大戦略マップエディタ
南のPURPLE,ORANGE両国の進攻ルートに選択肢がない感じだったので
中間に陸地を大増量してつなげてみた
荒地と隘路でまともに進軍できなさそうな気がしないでもないけど
もっと平地多めでもよさそうかな

あと、各地の道路と海上補給線の大幅な引き直しを敢行
道を見栄えよく引くために施設や地形を微妙に動かしまくり
何だか敵部隊を撃破するより道路引いてるほうが楽しい気がする
これでとりあえず形になってきたけど
CYANのあたりの地形がどうにも締まりがない感じなので
今度はここを弄る予定
果たしていつになったら完成することやら

DQMJ2プレイ再開

2012.05.20 (Sun)
3DSのテリーリメイクでJ2から引継ぎできるというので
長らく積んでたJ2のプレイを再開
セーブデータのプレイ時間が40時間だったので
おそらく発売して1、2週間くらい遊んで以来のプレイということに
当然ながら当時何をしようとしてたのかさっぱり思い出せない
とりあえず攻略サイトを見て情報収集
控えにLv1ハーゴンとワイトキングがいるあたりゾーマを作ろうとしていた・・・のか?
魔王系はテリーで引き継げるAランク以下になることはまず有り得ないので
こいつらは放置して無駄になりにくそうなSP系スキルを作ることにする
ただ、証系アイテムを持ってないのでステupSPは製作困難
呪文系のSPから適当に、テリー発売前に燃え尽きないようまったり行こう

ダイソーでお買い物

2012.05.18 (Fri)
収納BOXと携帯のデコレーションシール買ってきた
BOXは携帯ゲームの電源ケーブルまとめてしまっておくのに
デコシールは滑走路ジオラマの誘導灯に使う予定
まぁ自衛隊の滑走路の誘導灯が何色か知らないんですけどね
とりあえず脳内イメージに近いジュエリーストーン(青)とやらを使うつもり

帰ったら先週応募したマリンフェスタFUNABASHIの体験航海落選のお知らせが届いてた
応募総数2286枚で当選枠200とは狭き門ですね
倍率11倍以上では落選もやむなしか
こないだの体験航海もはずれたし海保観閲式もはずれたのでこれで3連敗
お船に乗れるのはいつになることやら

日食めがねを訪ねて三千里

2012.05.17 (Thu)
いまさら日食めがね付きのニュートン別冊を買いに本屋へ
駅前の4軒くらい回ってみるものの見事に売り切れ
さすがに4日前では無理があったか

エンタープライズはとりあえずヤスリがけ
削りカスが半端ないので丸洗いして乾燥中
割と気泡があるので乾いたらラッカーパテ盛る予定

図書館へ2

2012.05.16 (Wed)
今日は天気がよかったので必死にチャリをこいで図書館まで行ってきました
せっかくなので色々見て周りたかったけど
あまり長居もできないので目的の本だけ読んでそそくさと撤退
平日の昼間だけあってお爺ちゃんが多かったです

そういえば往路で緊急走行中の救急車2台とすれ違ったけど
何か事故でもあったのだろうか
帰りにも同じ道でサイレン鳴らした救急車が走ってたし

エンタープライズ建造記1

2012.05.15 (Tue)
雨なので図書館行きは中止
代わりに積みプラを進めることに

P1020792_R.jpg
作り始めたのはアリイの1/800エンタープライズ
世界初の原子力空母にして全長300mを超える巨大艦です
1/800スケールなのにA4サイズに収まらない巨体っぷり

割と昔のキットな割には船体や甲板のモールドは悪くない感じです
本来は船体と艦底が一体になったフルハルキットですが
WLモデルと並べるために喫水線で艦底を切断し
プラ板から切り出した艦底をつけて隙間をパテで塞ぎます

P1020796_R.jpg
現在乾燥待ち中

図書館へ

2012.05.13 (Sun)
読みたい本があったので久しぶりに図書館へ
しかし目的の本は見つからず
蔵書検索したら別の図書館にあるとのこと
そこまでチャリでだいたい30分くらい
今日はしんどいし明日行こうかなと思ったら月曜休館だと
明後日行くか…

お買い物

2012.05.12 (Sat)
今日(日付的には昨日か)は秋葉で買い物してきました
在庫が切れてたマスキングテープやうすめ液の買い足し
ついでに気になってたB-52&B-1を買ってみたり
組みもしないWTMを買ってみたりカッティングマットを新調したり
散財の一日でした

U-2 Dragon Lady

2012.05.09 (Wed)
P1020784_R.jpg
P1020786_R.jpg
ピットロード現用米軍機セットよりU-2偵察機です

とても細い胴体と長い主翼が特徴的な機体です
U-2は軽量化のため車輪は胴体の2箇所にしかないのですが
それでは立っていられないので主翼に補助輪パーツが付いています

塗装はMrカラーC137のタイヤブラック一色
武装も迷彩もキャノピーの塗り分けもないので非常に楽です

大戦略 自作マップテスト中

2012.05.05 (Sat)
test_R.jpg
とりあえず形になったので適当に遊んでみてます
超兵器山盛りの生産タイプなのでバランスも糞もない感じですが
陣営はBLUE。北にYELLOW、西にGREEN、南にORANGEという環境です
YELLOWのいる大陸は南を地雷原にしてあるのでしばらくパス
西の守りを固めて南に進攻していきます

無題 - コピー_R
あまりスペースがない上に橋を渡るしかルートがないので
団子状での進軍を強いられる我が軍
山岳や山で固めないで丘陵で抜け道を作ったほうが面白いかもしれない
首都北部には何の施設もないせいか、がら空き状態でヘリボーンに楽々成功
あとは首都を空爆して強行突入すれば陥落してしまう
レーダー基地でも置いといてあげるべきか

無題 - コピー - コピー_R
ところ変わってGREENのほうは索敵範囲20のインチキ偵察衛星のおかげで敵情が筒抜け
GREENは資金豊富なうえ領土が狭く施設が密集してるので、矢継ぎ早に新部隊が投入されてくる
基地や空港から距離のある我が軍としてはなかなか攻勢に移りづらいところ
ところで生産タイプ日本のGREEN海軍はあさぎりにご執心らしく、やたらと大量生産している
しかもCPU海軍の例に漏れずひゅうがやおおすみが何も積まず単独行動してるし
ていうか駆逐艦一隻も見てないんだけど作ってないのかな
どんだけ偏った生産してんだろ

無題_R
おまけ
道中の施設をスルーして基地を全力で確保しに行くCPU
この後CYANの空軍基地はREDに奪われてました
全体的にCPUの占拠行動は鈍いのに、基地だけ最優先で確保する姿勢なのがよく分からない
もしかしてCPUの占拠ルーチンでは補給線がないことになってるんだろうか

ストック不足

2012.05.04 (Fri)
スプレー吹こうと思ってマスキングを始めたら
10cmくらい出したところでテープが尽きてしまった
もうこんなに残り少なくなってたのか…
買いに行きたいけど連休中だし近所の模型店はたぶんお休み
秋淀は営業してるだろうけどテープのためだけに行くのもなんかね
12日にAGEのドラゴン買いに行くからそのついでに買えばいいか

unit13 トロフィーコンプ

2012.05.03 (Thu)
2012-05-03-002828.jpg
ついにプラチナゲット
Lv上げは一人を除いてM21の繰り返しですぐ終わったんだけど
ありえないところから見つかるパイソンさんが困る
色々出かけてみた結果、M29が楽かつ高経験値なのでここを反復
あとはwiki見て人気者と過去からの一撃取ってプラチナへ
発売から2ヶ月近く経ってのいまさら感溢れるトロコン報告でした

あとはDSPのマップ描いたりプラモ塗ったりしながら
来月の種ゲーを待つとしよう

格納庫 壁塗装

2012.05.01 (Tue)
P1020767_R.jpg
外壁をC307グレーで塗装
一色だとメリハリに欠けるので扉は艦底色で
あとは屋根塗ってスミ入れしたらおしまい

P1020772_R.jpg
下のほうのマスキングを怠ったら艦底色が吹き込んで血しぶきみたいなことに
後で屋根と一緒に塗りなおす予定
 | HOME | 
