ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

指定期間 の記事一覧

大戦略自作マップ

2012.04.30 (Mon)
test_R_R.jpg
暇だったので今まで触りもしてなかったDSP3のマップエディタに手を出したらドハマリしたのが数日前
対立する東西の2大国とその間に位置する中立国、それと周囲の取り巻き国家というイメージで製作を開始
最初に大雑把に描いてみたのは、どこも平地・丘・林・藪がまばらに散っているだけという没個性でつまらないマップに
とりあえず北は雪国にして山脈や森林地帯を設けてみたのが上の画像
相変わらずどの国の地形も似たり寄ったり
特色あるマップを作るにはセンスも経験も足りなさすぎてつらい
そもそも最初から大きいサイズに挑戦しすぎなのではという気もするが
エターナラーとしてはいきなり高い目標を掲げて挫折するのが様式美とも思える
まぁそのうち完成させたいとは思います

unit13 重要ターゲットコンプ

2012.04.29 (Sun)
2012-04-29-010421.jpg
すごいスローペースで進めてたけどようやく全部始末した
まぁ自力で出したのはグリフターまでで、スコーピオンはnearで貰いましたけどね
重要タゲは殺害だけでよくてスコアはどうでもいいのがヌルゲーマーに優しいところ
基本的に難易度もそれほど高くないし。ウィザード以外は
ウィザードさんは2番目に開放される割に難易度がぶっちぎりすぎる
いつもはアラバマでステルススナイプを楽しんでるんだけど、あまりの増援厨っぷりに断念
ショットガンでゴリ押ししてなんとかクリア
あとはおっさん連中を10まで上げてどっかで踊ってくればトロフィーコンプだ
続きを読む »

格納庫製作中

2012.04.26 (Thu)
P1020751_R.jpg
ピットロードSWシリーズの格納庫
4面の壁に屋根乗せておしまいという簡素なキット
前面のパーツは扉の裏に切れ込みが入っているので
カッターでなぞって切り落とせば簡単に開放状態に
パーツは2つ分あるので、せっかくだから開閉両方作ってみます

P1020739_R.jpg
扉を開けると中が丸見えなので、プラ棒でディティールアップ
屋根はどう覗いたって見えるはずがないのでスルー
やり終わってから思ったけど、支えをΨみたいな形にするよりも
筋交いにしたほうが格納庫っぽい雰囲気になりそうな気が

P1020742_R.jpg
置くとこんな感じ
プラ棒は窓と窓の間にくるようにすべきだったか

サムドラ 0417

2012.04.18 (Wed)
今日から再開のサムライ&ドラゴンズ
現在魔法使いでLv8
内政パートはよくあるブラゲって感じ
バトルパートは距離を取って雷球を撃つだけの単調なお仕事
まぁ無料だし村ゲのおまけならこんなもんだよねーとか思ってたら
3つ目のダンジョンで死にまくり
ドラゴンさんの攻撃がよく分からん…

画像は初期ダンジョン攻略時のくじで引いたSRカード
かっこいいし強いけどコスト高すぎで使えん
2012-04-17-171520.jpg

ogame 0416

2012.04.17 (Tue)
ポイント1360k
デススタ160隻に襲われる
用済みのグラビ用サテライトが割られるも月は出来ず
防衛の攻撃は全てシールドで吸収され1ダメも与えられなかった模様
デススターのシールド頑丈すぎる…

明日からはサムドラが再開予定
ブラゲ同時進行できるほど器用じゃないしogameは休暇にでもしとこうかしら

Mig-31 Foxhound

2012.04.16 (Mon)
mig-31_R.jpg
ピットロード現用ロシア空軍機のMig-31です
大柄な機体なので国籍マークのデカールは大きいほうを使ってみたのですが
主翼はともかく尾翼のほうは小さいほうを使ったほうがよさげですね
塗装はおおむね箱裏の指示通り
機体番号のデカールは綺麗に貼れる自信がなかったので貼ってません

滑走路が埃まみれなのは何とかしなくては…

ogame 0415

2012.04.16 (Mon)
ポイント1400k
プラズマ2本しかない星を攻めたら大型戦艦がまさかの撃沈
武器技術1しかない相手だったのに
Combat Report_1334474096768
計40隻の艦隊に2本しかない攻撃が両方とも同じ艦に命中するとか…
しかも6,600パワーのうち960を軽減してさらに16,800のアーマーがあるのに撃沈とか
アーマーもう1レベルあれば耐えれたのかな

ogame 0414

2012.04.15 (Sun)
ポイント1360k
本星のフィールドが限界に近づいてきた
3回目のテラフォームをするべきか
もう建てるもんもあんまないような気がするけど

ogame 0413

2012.04.14 (Sat)
ポイント1300k
そろそろ天体15の資源を貯め始めたい
メタルは1日で貯まるからどうでもいいし
でっては現在貯蓄が7Mくらいなので、プラズマ建てなければすぐ貯まるはず
問題はクリ20M……貯蓄が12Mくらいだからあと8Mか……
これ貯めてる間にアーマー15の資源も貯まりそうだな

ogame 0412

2012.04.12 (Thu)
ポイント1250k
無防備に近い状態でやたら資源貯まってるiを発見
美味しく頂いてうちの防衛を増やすことに
建造完了まで残り1d3h
明日の資源も防衛にぶっ込むといつまでも終わらない予感
そろそろナノマシン上げようかしら

ogame 0411

2012.04.12 (Thu)
ポイント1230k
襲撃されることもなく平和な一日
コロ2でメタ31に着手

ogame 0410

2012.04.11 (Wed)
ポイント1200k
戦闘技術3種がオール14に。貯まってた資源で武器15に着手
BS112隻置いたコロニーにとうとう敵艦隊が
とりあえず資源だけ退避してBSは食べさせてやったけど月は出来ず

ogame 0409

2012.04.09 (Mon)
ポイント1180k
ついに名誉ポイントが-500を超えバンデットに
と思いきや襲ってきた上位のデストロを撃墜したのでチャラ
名誉ポイントが入ってバンデットの称号は剥奪されることに
まぁ撃墜したっても2000隻で攻めてきたうちのたった1隻なんですけどね
デストロさんの数の暴力は半端ないですな
プラズマの増量とロケランバリアーをしっかり植えておかなきゃ…

練馬駐屯地創立記念イベント 2

2012.04.09 (Mon)
装備品の展示などもやっていました
P1020591_R.jpg
P1020603_R.jpg
P1020605_R.jpg

災害派遣で使われた線量計やお風呂セットなど
このお風呂は実際に稼動してたみたいで、そばに足湯コーナーが設けられていました
P1020615_R.jpg
P1020616_R.jpg
P1020617_R.jpg
P1020621_R.jpg
P1020624_R.jpg

バイク隊の行動展示
ジャンプや銃を構えての立ち乗り、バイクを倒しての射撃姿勢などを披露
P1020632_R.jpg

FH-70も空砲をお披露目してましたが残念ながらこちらからは全く見えず
轟音だけは嫌というほど伝わってきましたが
そして大きな音を響かせてやってくる74式
超信地旋回や砲塔の回転、姿勢制御を披露
奥のが左右に車体を傾斜、手前が前傾姿勢を取ってました
そして最後に空砲を撃って退場
P1020633_R.jpg
P1020634_R.jpg
P1020636_R.jpg

そしてパパパと小銃の空砲を響かせながらUH-1が後ろから登場
尻尾が木に掠るんじゃないかというほどの低空飛行
そのまま着地して隊員を展開してたけど、砂塵で何にも見えないよ!
降りた隊員は陣形を組み、ヘリは離脱
すぐに増援の車両部隊が現れて隊員を回収、退場していきました
P1020641_R.jpg
P1020642_R.jpg
P1020643_R.jpg
P1020644_R.jpg
P1020645_R.jpg

端っこのほうに展示してあったヘリ
P1020657_R.jpg
超信地旋回で大きくえぐれた地面
道路の上でやったらどうなるんだろう
P1020655_R.jpg
偵察バイクの行動展示で使ってたジャンプ台
P1020663_R.jpg
戦車の試乗体験
2時間くらい待って乗りましたが振動が半端ないです
そもそも人を上に乗せるようには作られてないので当然ですが
両手で手すりに掴まってても振り落とされるかと思わされました
P1020656_R.jpg
砂埃が舞い上がらないように散水しまくる除染車
P1020671_R.jpg

練馬駐屯地創立記念イベント 1

2012.04.09 (Mon)
昨日、練馬駐屯地創立記念イベントに行ってきました
P1020509.jpg

隊員の皆さんが勢ぞろい
この後、音楽隊がグラウンド中央に陣取って演奏を始め、
第一師団が防衛を担当する県の旗をたなびかせたジープが走っていきました
P1020514_R.jpg
P1020521_R.jpg

そして隊員と各種車両の行進
P1020529_R.jpg
P1020533_R.jpg
P1020534_R.jpg
P1020523_R.jpg
P1020540_R.jpg
P1020539_R.jpg
P1020541_R.jpg

トラックに牽引されて登場するFH-70
「おおー」という声があがっていました
P1020547_R.jpg
P1020548_R.jpg

戦闘車両だけでなく施設科の車両なども
P1020556_R.jpg
P1020558_R.jpg
P1020560_R.jpg
P1020566_R.jpg
P1020565_R.jpg
P1020569_R.jpg
P1020570_R.jpg
P1020571_R.jpg
P1020572_R.jpg
P1020573_R.jpg
P1020579_R.jpg


車両行進の最後は74式戦車
排気が半端ない
P1020580_R.jpg
最後に音楽隊が行進して式典終了
P1020584_R.jpg

なんか水撒いてました
P1020587_R.jpg





ogame 0408

2012.04.08 (Sun)
ポイント1142k
格下の子が無防備マンコロニーをスパイのち醤油オンリーで攻めてきた。しかも2波も
ご近所なので着弾までわずか10分足らず。さすが倍速鯖
しかしタイミング良くその数分前に大輸100デストロ1の探索部隊が帰還してくるのであった
哀れ醤油艦隊は各6隻(デストロさんによる1ラウンド1殺のみ)ほど宇宙の藻屑に
着弾前のスパイって大事ですね

ogame 0407

2012.04.07 (Sat)
ポイント1090kくらい
今日も防衛を適当に植えて終わり
さっき3桁上位に襲われたけど華麗に退避
資源を100持ってかれたのはともかくライレちゃんが13本お亡くなりに
まぁどうでもいいか

ogame 0406

2012.04.07 (Sat)
ポイント1060k
本星でメタ31、コロ3でクリ27に着手
3桁上位の人がiになってたんで覗いてみたら、ロケラン17万本とか生えてて吹いた
プラズマも4000とか建ってるし
うちの星もいつかあんなんなるのかしら…

ogame 0405

2012.04.06 (Fri)
ポイントは1030kくらい
全体的に防衛を植えまくる
コロニー3ではロケランライレが10000突破。すごい
でも上位から見たらまだまだ紙なんだろうな
Universe 35 OGame_1333638571710

ogame 0404 ポイント1000k突破

2012.04.05 (Thu)
ついにポイント1000kの大台に
天体物理14に着手。コロニー6でメタ31
そろそろソープではエネルギーを賄うのがきつい
地道に防衛植えて準にゃん飛ばすしかないのか
BSの建造は朝4時まで終わらず。完了前に襲われたらどうしよう

ogame 0403

2012.04.04 (Wed)
約976kポイント
3つ目のコロニーでメタ31が進行中
BS56隻作ったので明日もう56隻作ってどこかでぼんやり
必要資源メタ2.52Mクリ840k也
 | HOME |