ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

ペーパークラフト の記事一覧

1/600 小型ビル

2012.11.29 (Thu)
P1040044_R.jpg

無料で公開されている小型ビルを作りました。
1/150のものを四分の一に縮小して印刷して1/600としています。
シンプルなデザインなので、もう何棟か色を変えながら作っていっぱい並べてみたいところです。

1/600 妹尾駅前伍番館

2012.09.22 (Sat)
P1020912_R.jpg
P1020911_R.jpg
両備不動産のHPで公開されている両備グレースマンションの伍番館です。
1/300スケールのものを1/2にして印刷して1/600スケールとして作りました。
六番館よりも複雑な構成になったうえに組立説明がないので組むのが大変です。
特にパティオ部分はどう組むのかよく分からず、色々やっていたらぐちゃぐちゃになってしまいました。

P1030294_R.jpg
先日作った六番館と並べたところ。

1/600 妹尾駅前六番館

2012.07.05 (Thu)
P1020875_R.jpg
両備不動産という会社で公開されている両備グレースマンション『妹尾駅前六番館』のペーパークラフトです
本来のスケールは1/300ですが、半分のサイズで印刷して1/600スケールとして作りました
マンション本体はたった3パーツで単純な箱型なので簡単に組みあがります
土台である駐車場は真っ白だったのでグレーで塗っておきました

P1020873_R.jpg
裏から
隣接する平屋はコンビニのようです

P1020879_R.jpg
1/600として作ったので違和感なく1/700プラモを並べることができます
シチュエーションが謎ですが

ペーパークラフト 管制塔

2012.05.27 (Sun)
P1020827_R.jpg
写真背景用に買ってきた上質紙が余っていて勿体無いので、
せっかく厚めの紙だしペーパークラフトに手を出してみることに
作ったのはcanonのクリエイティブパークで公開されている管制塔
あまり大きくても困るので本来の半分のサイズで印刷

基本的には切って折って貼っての繰り返し
紙が厚めなのでそのままでは折りにくいけど、
一度デザインナイフの背で折り線をなぞってやれば簡単に折れるようになる
エッチングベンダーを使えばさらに楽
塔を筒状に丸める過程でかなり苦戦したけど一応形にはなった

P1020837_R.jpg
1/700航空機と並べるとこんな感じ
管制塔の高さと窓の高さを測ってみたらそれぞれ105mmと5mmだった
700倍なら73.5mと3.5m。まぁそんなもんか
 | HOME |