ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

ゲーム の記事一覧

DQMJ3 段位始め

2016.04.07 (Thu)
裏ボスも倒したので対戦用モンスターの育成を始めました。
1枠4体揃えるはけっこう大変なのでとりあえず4枠のガルマザード1体でやってます。
特性はハード凶、ライトメタル、全ガ+、AI1~2、いきなりインテ、強ブレ、暴走機関、行動はやいでちょうどぴったり50ポイントです。
元々の異常耐性がいいので行動はやいを付けても全無効を維持できて強い、と思っていましたが段位には超行動はやいが溢れているのであまり意味がないように感じました。
ガルマはHPが低く超はやいステアタせいけんされるとだいたい即死なので何かしら対抗策を考えておかなければ生き残れません。

ogame 鯖統合

2016.04.05 (Tue)
ogameで鯖の統廃合が行われてuni35からquantumにお引越しとなりました。
速度はuni35と同じで艦隊も経済も5倍速の鯖です。
各コロニーの座標もスロットこそ微妙にズレたもののシステムはほぼ維持されていました。
違いといったらデブリの比率が40%になっていることくらいですが農民の自分にはあまり関係のないことです。
感覚的には以前と変わらぬプレイになりそうです。

DQMJ3 表クリア

2016.03.29 (Tue)
ラスボス倒してとりあえずシナリオをクリアしました。
守滅だのいてはだの色々面倒なことをしてきますが攻撃パターンは通常攻撃か電撃・闇属性の攻撃しかありません。
常アタカンのカイザードラゴンに電撃ガードと闇ガード積んで行ったら楽勝でした。

シナリオクリアで超生配合が解禁されますが思ってたより自由度が高くてびっくりしました。
コストと枠数の範囲内であれば自由に特性を積めてデメリットなしとは…。
しばらく配合に勤しんで有用な特性を集めてPTを強化してからクリア後シナリオ行こうと思います。
裏ボスはだいぶ鬼畜らしいですし…。

DQMJ3 表クリア前

2016.03.27 (Sun)
雪の世界からずっとドラゴンで無双し続けてラスボス直前まで進みました。
元々は火ブレイクを活かした火炎斬りをメインに考えていたのですが、タメトラ攻撃が予想外に強くて雑魚戦もボス戦も全部これで何とかなってしまいました。
特技にはタメトラが乗らないのでドラゴン君の作戦は「特技使うな」にしておいてひたすら通常攻撃を繰り返させます。
テンション25ならだいたい700~999くらい出るのでうまくテンション奪取がループしてくれれば相当なダメージを稼げます。
ただラスボスには全然通用しなかったのできちんと対策を練る必要がありそうです。

DQMJ3

2016.03.25 (Fri)
DQMJ3を買いました。
去年の暮れから延々モンハンしてたのですが、大小金冠コンプしたしHRも900近くなったのでいったん寝かせといてしばらくモンスターズに集中します。
モンハンのせいでずっと放置されてた作りかけのプラモたちはさらにしばらくの間放置プレーです。

そんでモンスターズですが3つ目の島である歓楽の霊道まで進みました。
崩落都市までは大したことなかったのに霊道でいきなり敵が強くなっててスカルゴンごときにまさかの全滅を食らいました。
今のPTのままだと雑魚戦もつらいので強力な2枠モンスをスカウトしてゴリ押しすることにしました。
といっても殴ってもまともにスカウトできないので肉を投げてダメならリセットを繰り返します。
とりあえず都市のワニと霊道のギガントヒルズをスカウトしてみましたが、ワニは高ステータスな代わりに確定1回行動なので戦力としては微妙な気がします。
ギガントヒルズの方はステータスこそ劣るものの1~3回行動なので爆発力があります。
複数行動持ちはテンションアップの作戦で一気にテンション上げれるのもあってスカウト要員としても非常に頼りになります。
 | HOME |  Next »