ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

自衛隊イベント の記事一覧


--.--.-- (--)

横須賀 「いずも」一般公開

2015.06.15 (Mon)
P1100995_R.jpg
横須賀で一般公開されていた「いずも」の見学に行ってきました。
最大の自衛艦だけあって遠目にも迫力があります。
「ひゅうが」を初めて見たときも相当なインパクトがあったのですが、「いずも」はそれ以上です。

P1110130_R.jpg
艦橋とかあちこち写真を撮ってきました。
プラモ作るときにディティールアップの参考にしたりモチベを上げるのに役立つでしょう。

P1110345_R.jpg
「いずも」の特徴であるサイドエレベーター。
艦首のほうのエレベーターは見学者の昇降に使われてましたが、こっちは上に上げたまま固定されていました。
せっかくのオンリーワン装備ですし動いてるところを見たかったのですが残念です。

P1110445_R.jpg
エレベーターから見た格納庫。
人が少ないので奥まで見渡せました。

平成27年度降下訓練始め

2015.01.12 (Mon)
P1090887_R.jpg
P1090879_R.jpg
今年も習志野の降下訓練始めに行ってきました。
いつも通り最初は各種航空機からのパラシュート降下です。
今年は降下する隊員の数が多かったような気がします。

P1090952_R.jpg
P1090953_R.jpg
第2部となる模擬戦闘はお決まりの島嶼奪還作戦です。
アパッチが迫力の機動を見せてくれたのですが残念ながら木が邪魔でうまく撮れませんでした。

P1090974_R.jpg
徹底した擬装を施した車両が走ってました。
もはや元の車両が何なのかよく分かりません。

P1090986_R.jpg
装備品の展示会場。
今年は正門近くの滑走路地区が会場になっていました。
降下訓練を展示している降下場地区と違って高いところがないので、上から眺めることができないのがちょっと残念です。

P1100005_R.jpg
パトリオットの発射機には偽装網がかけられていました。

P1100029_R.jpg
MLRSや88式地対艦誘導弾も展示してありました。

平成26年度降下訓練始め

2014.01.13 (Mon)
習志野の降下訓練始めに行ってきました。
テーマは最近お決まりの島嶼奪還作戦で今年は戦車部隊に10式戦車が参加していました。
遠目にはOD単色に見えたので試作車かと思ったのですが、よく見ると迷彩の茶色部分が擬装で隠れているだけでした。
P1070742_R.jpg

訓練展示では空包射撃や着弾演出で派手に火薬を使ったりヘリが見学エリアの真上を飛び交ったりと迫力満点でした。
特にアパッチのパワフルな機動には惚れ惚れしました。
写真はそのアパッチが敵陣地に攻撃を仕掛けているシーンです。
この後地上部隊が突撃し、もちろん10式もその中にいたのですが、前の人垣に隠れてしまって全然見えないし写真もほとんど撮れなかったのがちょっと残念です
P1070829_R.jpg

訓練展示終了後は演習場に並べて展示するためかFH70の擬装が剥がされていました。
P1070857_R.jpg

10式なども擬装がなくなって登場し展示場へ走り去っていきました。
P1070860_R.jpg
P1070863_R.jpg

展示では"作戦"に参加したヘリや車両が並べられていました。
やはり10式の周りは人が多く集まっていたように思います。
変り種だったのがコブラでエンジン内部が公開されていました。
P1070999_R.jpg

下志津駐屯地創設58周年記念行事

2013.04.30 (Tue)
下志津駐屯地のつつじ祭りに行ってきました。

P1050322_R.jpg

87式自走高射機関砲です。
生産数が少なく、北海道以外ではここにしか配備されていません。

P1050330_R.jpg

87式が通ってきた地面は大きな轍になっていました。
さすが重量級の車両なだけのことはあります。

P1050365_R.jpg

こちらは81式短距離地対空誘導弾です。
搭載する対空ミサイルには光波弾と電波弾の2種類があり、状況によって使い分けることが出来ます。
先端の丸いのが光波弾で尖ってるほうが電波弾、とランチャーに書いてありました。

P1050421_R.jpg

広報史料館の前には高射砲などが展示されていました。
史料館では高射学校の沿革をはじめ各種機材や砲弾、2・26事件当時の新聞や旧軍史料、戦車模型、駐屯地ジオラマなど盛りだくさんの展示物がありました。


P1050508_R.jpg

AH-1Sにやたら人が群がってるので何かと思ったらこんなんが。
去年の木更津駐屯地で痛コブラに乗っていた茜さんが今年は新キャラを連れて帰ってくるようです。

木更津駐屯地 航空祭

2012.10.14 (Sun)
P1030683_R.jpg
今日は木更津の航空祭に行ってきました。
まずは20機以上のヘリによる編隊飛行でスタート。
これだけの数のヘリが一斉に飛んでいるとものすごい迫力があります。

編隊飛行が終わるとそれぞれのヘリの紹介へ。
P1030740_R.jpg
CH-47はバケツを吊り下げてきて放水。
今日は5tだけど最大で7tまでいけるそうな。
P1030766_R.jpg
機銃をグリグリ動かすAH-1。
ガンナーのメットと連動して動いてるとアナウンスされますが客席からはさっぱり見えません。

訓練展示ではヘリボーン作戦の一端を披露していました。
P1030758_R.jpg
P1030759_R.jpg
UH-60からはラペリング、CH-47からはファストロープと2種類の降下方法を披露。
P1030772_R4_R.jpg
別のCH-47が車両を持ってきて降下した隊員の半分くらいを回収。
P1030776_R.jpg
残りはエキストラクションロープで吊り下げられていきました。

地上展示は自衛隊機だけでなく消防や県警、海保に米軍機とさまざまなヘリや航空機が並んでいました。
P1030835_R.jpg
このOH-1は色々なところをオープンして展示されてました。
内部図解マニアにはたまらない趣向です。
P1030926_R4_R.jpg
記念塗装の痛AH-1。
なぜか機銃の動作デモもしてました。
 | HOME |  Next »
