ホームワールム

主に1/700スケールのプラモデル

その他艦艇 の記事一覧

1/700 PG-824/828 はやぶさ/うみたか

2015.05.19 (Tue)
P1100709_R.jpg
「はやぶさ」「うみたか」が完成しました。

P1100713_R.jpg
複合作業艇の内側はガルグレーで塗りました。
前回は全部真っ黒に塗ってしまったのですが、今回はちゃんと塗り分けられました。
ちょっとはみ出したりしてますけど遠目に見れば分からないので無問題です。

P1100730_R.jpg
対艦誘導弾の架台。
左が今回真鍮線で自作したもので右の「しらたか」のはキットままです。
角度とかちょっとアレですがやっぱり中が抜けてるほうが実艦に近い感じがします。
続きを読む »

1/700 TV-3513 しまゆき

2015.04.09 (Thu)
P1100317_R.jpg
練習艦「しまゆき」が完成しました。
続きを読む »

1/700 LPD-17 サン・アントニオ

2014.08.27 (Wed)
P1090336_R.jpg
P1090340_R.jpg
サン・アントニオ級揚陸艦の1番艦サン・アントニオです。
多数の車両やヘリを搭載するだけあって船体のボリュームはかなりのものです。
キットはサイバーホビーから発売されているものです。
ディティールが控えめな分パーツ数は少なく、精度も高いのでサクサク組めました。
船体は喫水線で分割されていてフルハルとウォーターラインの選択制になっています。
船体上下で合わせる部分に溝が入っているので特に加工とかしなくてもきっちり保持できます。

塗装はいつもの自衛艦カラーです。
レドームは本来グレーっぽいのですが、なんだかメリハリがないように感じたので全部白色にしてしまいました。
煙突の塗り分けも自衛艦っぽくしています。
船体=呉海軍工廠色
ヘリ甲板=ジャーマングレー(タミヤ)
レドーム=ホワイト
艦底=艦底色
煙突等=つや消しブラック
支柱・スクリュー=ゴールドリーフ(タミヤエナメル)

P1090347_R.jpg
P1090365_R.jpg
P1090355_R.jpg
煙突のホイップアンテナは真鍮線に置き換えました。
右舷のボート収容部はエッチングパーツで開閉を選択できます。
このキットでは中はボートどころか何もディティールもないので閉状態にしておきました。

P1090353_R.jpg
チャフ発射機はキットに含まれてなかったので現用艦船装備セットから流用しました。
ちゃんと調べてないので位置や角度が正しいかどうかは分かりません。
チャフ発射機の後ろにある板状のものはNulkaという囮発射装置らしいです。
これは適当な長さに切ったプラ平棒で再現しました。

P1090369_R.jpg
錨鎖はホビーチェーンに置き換えました。

P1090359_R.jpg
P1090363_R.jpg
P1090364_R.jpg
武装パーツはよくできています。
30mm機関砲は砲口が開口されてるしRAMは超絶細かいモールドが施されています。
それぞれ真鍮線で可動するようにしておきました。

P1090377_R.jpg
P1090383_R.jpg
他の艦と並べるとサン・アントニオ級の大きさが際立ちます。

P1090387_R.jpg
P1090424_R.jpg
自衛艦に比べ非常に複雑な着艦標識は大きなデカールで再現されます。
着艦スポットは6箇所ありますが同時に全部使えるわけではないようです。
1、2番はオスプレイやCH-53のような大型ヘリ2機分です。

P1090395_R.jpg
P1090393_R.jpg
3~6番は中型以下のヘリ4機分です。
米海兵隊機を持ってないので陸自機を載せています。
UH-60は十分に余裕がありますがCH-47はローターブレードがぶつかってしまいそうです。

P1090418_R.jpg
P1090411_R.jpg
P1090406_R.jpg
ついでに周りにAH-64Dアパッチを飛ばしてみました。
いかにも離島を奪還しに行くぞーって感じです。

1/700 すがしま型掃海艇

2014.06.13 (Fri)
P1080742_R.jpg
ピットロードのすがしま型掃海艇を作りました。
元はたかなみ型護衛艦のおまけのキットですが、最近すがしま型のみ2隻セットで発売されたので買ってみました。

P1080727_R.jpg
P1080731_R.jpg
艦橋の張り出し部分の支柱が省略されているのでプラ棒で再現しました。
煙突のアンテナは真鍮線を使いました。
機銃の防盾はやすりをかけて薄くしました。

P1080736_R.jpg
掃海具は隠蔽力の低さに定評のある黄色で塗られています。
ひゅうがのクレーン車の時にプラ地に直接イエローを塗ったら汚くなってしまった反省を活かして、今回はまずホワイトを塗ってからイエローを重ね塗りしたらちゃんと綺麗に塗れました。
下地って大事ですね。

P1080723_R.jpg
デカールは6隻分入っているのでどれを作るか自由に選べます。
今回はとりあえずMSC-690「みやじま」とMSC-691「ししじま」にしました。

1/700 LST-4152 おじか

2014.03.11 (Tue)
P1080087_R.jpg
みうら型輸送艦の2番艦「おじか」です。

P1080093_R.jpg
上甲板に戦車とか載せて撮影してますが実際には戦車などの重車両は艦内の車両甲板に搭載されます。
トラックは普通に上甲板に載せれると思うのですが資料がないのでよく分かりません。

P1080098_R.jpg
あつみ型と並べてみました。
全体的にボリュームアップされてるのが分かります。

P1080100_R.jpg
特に艦橋周りは複雑な形状になり艤装もゴチャゴチャ増えていて非常にかっこよくなっています。
 | HOME |  Next »